今日は、

もう少し落ち着くとわかることもあるのかなと思いました。というのも、自分事態が泡たたしく動いていたことです。あせる必要もないのに、なぜかです。昨日も少し心を落ち着かせ書きました。すると、人にいってたことが自分に返ってきたような気がします。。落ち込んでいるとき、本を読んで心が潤いました。その考えに没頭するよりも、読んだ本を思い出した時には、あっ、そうだったです。教養によってたすけられました。自分でも気がつかないうちに心の隙間に入り込んでくるのかなと、だから、ない考えで、落ち込んでも、自分が壊れるだけです。そして、自殺ということになるのかなと思いました。

葛藤という意味は自分との戦いです。その葛藤の意味合いのレベルも含まれていますが。

でも、そういうことを自分でかんがえられないということじたいが信じられないです。なんで、わからないのかなと思ってしまいます。それが、人間関係を作る条件でもあるのに人に教えて、自分が抜かれたらどうするかを考えると、はたして、そのいけんが正解かどうかです。でも、考えるよりも自分が嫉妬するのは当然です。ましてや、自分の仇敵に言うなんて、それこそ恨みを自分で作ることになります。はたして、これをカルマというのかわかりません。無知から来ることなので、教養なくしてです。でもその最初は、嫉妬でしょうか?。それから生まれる闘争。

 

何となく思いました。しばらくブログ書いてないなと。また何かと思いつつ、ありました。

12縁起の法ですね。業の発生の仕方です。これは密教の教えではありません。間違って風評する人が多いので、特に中堅。気を付けてください。無知は恐い。