また、

また、具合が悪くなって来ちゃった。精神的か体調かです。でもこんなときは無理をせず、少しずつやっていく方がうまくいきます。とにかく焦らないこと焦って体を壊しても始まりません。結構神経を使う仕事は大変と同じように、霊性もかなりの栄養を使います。それを理解しないと、栄養失調みたいになります。

神経を使う仕事をしていたときも、はや3ヶ月で根をあげました。痩せてきたようで、倒れそうだったので、要は気力で持っていた感じです。ので、とにかく食べようと思い、食べました。食べることを第1にです。それから、太りましたが、楽にいられたことをおぼえています。神経を使う仕事、頭もですが、痩せますね。夜の食事を遅くとっても、太ることはなく痩せていました。でも、勉強をするなら、今、夜食って必要かもと思いました。。私の場合、夜食はとらずに夜遅く、往ねましたが、今の考えで言うと食べる量を(栄養)考えないと足りませんよね。そうだ。やはり。

とにかく栄養はとらないと、日々の食事で未来も変わりますというぐらい大切です。父も昔からずっと魚は毎日とっていました。ので、病気になってからも骨粗鬆症にはならなかったようです。至って骨もしっかりしていて、お葬式の時も言われました。薬とかで、普通は透かすかなのにしっかりしているって。やはり、若いうちに何をとるかが一番大切です。

怖いですね。貯蓄があるからという意味ではないですが、毎日の食事には気を付けないと。少しずつ、考えていかないと、また、だらだらとなってしまいます。いつのまにかあっ、そうだった。ではすまされません。そして、後悔先にたたずで、落ち込むことのないようにしないと、段々カルマ、(業)が悪くなっていきます。本当に何がいいんだか。SBD も大変ですね。でも来世のために、きちんとした癖はつけておかないと、それが前世となるわけですから、じぶんを大切にしないと、自分に気づいた時、苦しい思いをするのは当然だと思います。

 

幸せが一番。人はただ、恨み、妬みが多いものですから。ただ、それでしょ。それによってすべての問題は引き起こされます。あまり、気にしない方がといっても、SBD ではね。それを知っているかどうかです。空気を読むことができるなら、それは傷つきます。だから、多くの更なる問題をも引き寄せてしまうわけです。恐い、恐いです。

反対にそれを理解できる人といることが必要です。友達には一番気を付けないと。たしか、仏典にかかれてました。いい人と付き合うとよりいっそうと、悪い人と付き合うと自分も、悪くなると。その意味は悪いものに染まると悪くなるということです。だったら、どっかくで、一人でいた方がいいと、感興のことばにありました。。おろかなものを連れにするな。その時は像のようにただ一人で歩めと。悪いものと共に過ごすな。等です。仇敵といるようであると。少しもう一度本を読み直したいと思います。読んだとしても、人間は忘れるもの、すべてを当たり前と思わずに再度読むことにより、ふと思いだし、英気を養うことになります。あまり、没頭しないようにしないとですね。でもこれって、気を付けてもできることではありません。いかに、必須は禅だと思いました。学生時代、なぎなたをしていたからだと思います。礼儀の挨拶も学びましたが、ただ、それだけではないと思います。